XCOM2 4日目

前回からの流れ

前回の戦闘後にスカーミッシャーがアサシンによって捕まえられました

これを救出するのもある意味チュートリアル的な部分もありそうですがここらへんでチュートリアルも終わりかな?

戦闘のペースが上がることを密かに願っています

そして掘削が完了したためその下を掘り進めます

そしてレジスタンス・リングを中央最上部、掘削している部分にワークショップを設置します

レジスタンス・リングはストーリーに絡むのと説明的には優先度が高そうなためなるべく早く建てたいところ

そして意外ではありますがワークショップのドローンは掘削もできる

順調?に行けばこのワークショップを建てたくらいで電力の余力がなくなるためドローンで掘削したところにパワーリレイを建てることになるはず

下段2つのむき出しのパワーコイルマスまではどうあがいても待てないのであの2マスは電力消費が高い施設に割り当てたいですね

 

こう綺麗に言ってますがこんな私この内政パートが大の苦手です!

戦闘と違ってすぐに結果に出ないのでこれからは補給物資不足に情報不足など起こる予定ですのでこうご期待!

ちなみに研究はレジスタンス通信→アドヴェント・オフィサーの解剖→磁力兵器と進んでみます

この磁力兵器はちょっと冒険していますがちょうど技術班が大忙しですので新施設が作れるようになってもこれ以上働かせると退職するかもしれないので(そんなことはないです)

 

 

そして毎月の如く結果報告みたいにその月の収入が決まります。基本は接触している地域数に応じて増えていきますが稀に報復として収入が減ったりすることがあります

序盤はどうしても収入の少なさから運用がきつくなってきますが耐えねばなりません。この結果報告の直後に襲撃ミッションが発生するのはお決まり事です

ゲリラ戦訓練施設完成!

右最上段に建設していたゲリラ戦訓練施設ができあがりました。

野戦病院と化していた我が軍では新兵の一等兵昇格させることは急を要していた事態でしたのでひとまずは新兵を一等兵にして戦力を補強していきます。

おそらくは次の作戦で部隊拡張が可能になる(だろう)のでイイ感じにできているんじゃないでしょうか?

陰謀と選ばれし者の活動

どちらも敵側が内政面や戦闘面でこちら側に不利益になることを実行することです

実際にどうでもいいようなレベルのものからちょっとそれはダメ!ってものまで様々ですがそれを防ぐ方法もありますのでそれはそれが来た時に

たぶん・・・この奇襲が難しくなるってやつは発動されると隠密状態じゃなくなるんだろうなぁ

これだけは絶対防ぎたいね

秘密工作:兵士の救出

秘密工作はいわゆる部隊員を派遣させるミッションです。

クリアすることで戦闘能力が上がったりする等何かしらのアドバンテージはあるようなので積極的に派遣させたいところですね

もちろん、通常のミッションに支障がでないレベルですよ

ってことで捕まったスカーミッシャーの救出をしてみましょうかね、隠密ならリーパーがちょうどいいだろう

よくわかってないけど

第4戦:眠りの鷹作戦

アドヴェントがレジスタンスの基地を襲撃しているところを救出するミッションです

襲撃ミッション

レジスタンスの拠点にアドヴェントが強襲してくるミッションです。

攻撃に晒されている民間人を一定数救出しつつ敵を全部撃破するのがクリア目標になります。

隠密状態は無効ですので敵との遭遇はいつも以上に気を付けないといけません。

今回は上述の秘密工作が何なのかよくわからずに一等兵を出撃させてしまっていることも影響して新兵も連れて行きます

野戦病院状態の我が軍にはとてもつらいのだが必殺のグレネード作戦で何とかなるでしょう

 

レジスタンスの攻撃である程度は敵のいる場所がわかるので計画を立てつつ無傷で終わればいいなぁ

 

このミッションではニューフェイスが2種類登場しますよ!

アドヴェント・スタンランサー

この敵の厄介なところは攻撃手段である近接攻撃

遠距離からでも走って斬りつけてくるため遭遇時に倒せなかった場合はかなりの確率で被弾してしまいます

それだけでも脅威ですが一定の確率で行動不能に陥ってしまうところが最大の脅威です

他のアドヴェント系は高遮蔽物で対処できますがこいつだけは対処する方法が撃破くらいしかないため優先度は高いです

フェイスレス

この襲撃ミッションの時に一般ピープルに変身して登場することがある敵です

序盤では厄介なタフさが問題ですがそれ以外は遮蔽物効果がないためでっかいマトみたいな存在に変わります

民間人に変身しているためミッション中はなるべく民間人の近くに行かずに敵撃破後に姿を現してからやっつけちゃいましょう!

ちなみに攻撃している民間人は対象に入りません

 

敵は民間人ばっかり攻撃しているため比較的無傷にクリアすることは容易だと思います。

フェイスレスを起こさなければね

 

これで部隊拡張ができて次からは5人で出撃できますよ、やったね!

にしてもホントにチュートリアルばっかりで1日1戦ペースだなぁ

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